WordPressのknowledge系コンテンツのThemeの選び方について

  wordpress

WordPressは世界で最も使われているCMSのためテーマもたくさんあります。Wordpressの管理画面からはWordpress公式に登録されているテーマをインストールすることができますが、公式外のルートからもインストールすることができます。テーマは種類も数も豊富で無償のものから優勝のものまで様々です。一般的には有償のもののの方が機能が豊富でリッチなコンテンツを作ることができます。しかし当サイトのようにテキストベースで記事を書く場合、あまりリッチなコンテンツは必要ありません。サムネイル画像はほとんど付きませんし、メニューや画面の繊維がグラフィカルに動く必要もありません。というか邪魔です。シンプルに高速に必要な情報にアクセスできることが重要なのですが、そのようなサイトはシンプル故に金がとれないのかニーズがないのか、テーマ自体があまりありません。

当サイトはMyWikiというテーマを利用していますが、これ以外にBuddyDocs、MyKnowledgeBase、WP Knowledge Baseというのを試してみました。いずれも無償です。

BuddyDocs

最初はこれを採用してみたのですが、どうにもレイアウトが気に入りませんでした。検索窓が大きくて全体のバランスが今一つに見えました。コンテンツが充実してくれば大丈夫なのかもしれませんが。

MyKnowledgeBase

こちらはまあまあな感じと感じました。トップの画像とかいらないので削除して使えばいいのですが、スマートフォンで見たときのレイアウトで少し気になる点があったので見送りました。

WP Knowledge Base

最初にインストールしたのはこれでした。悪くはなかったのですが、記事をカテゴリ一覧で表示したときのメニューがちょっとゴテゴテした印象で止めました。メニューを押して全部表示としないとカテゴリ一覧が表示されない、つまりカテゴリ一覧を表示するのに手間が多いというのも原点要因でした。

MyWiki

一番採用する見込みがないと思っていたテーマです。他の人の記事を見てもwikiのようなものが作れるみたいなことが書いてありました。上の3つでいまひとつピンと来なかったので入れてみたのですが、これが一番私のニーズには合っていました。完全に要求は満たしてはいませんが、無償の中では一番良かったと思っています。そのため当サイトでも採用することにしました。

iKnowledge

有料テーマです。有料テーマだけあって見た目は良さそうです。

https://themeforest.net/item/iknowledge-knowledge-base-wiki-wordpress-theme/3983838

KnowHow 

こちらも有料テーマです。

https://themeforest.net/item/knowhow-a-knowledge-base-wordpress-theme/2813111

個人的にはこちらが一番よさそうな気がしています。

 

有償テーマを試してみるかもしれませんが、しばらくはこれで様子を見ようと思います。