自分のwordpressのサイトをgoogle analyticsで分析できるようにする

  wordpress

wordpressのサイトを立ち上げたときにまず行うこととして、google analyticsでアクセスの解析をできるようにしたいと思うと思います。

Google analytics側での設定

google analyticsにログインしてIDの取得を行います。google analyticsにログイン後、管理から解析を行いたいサイトを追加して、発行されたトラッキングIDを記録しておきます。

wordpress側での設定

ここではAll in One SEOというプラグイン経由で設定する方法を書きます。

wordpressにログインして、ダッシュボード→All in One SEO→Google設定のところにある”GoogleアナリティクスID:”というところで、取得したgoogle analyticsのトラッキングIDを設定します。

具体的には、上の写真のUA-########-#となっているところの自分のIDを入区すればOKです。

プラグインを使わない場合は、サイトのヘッダー内に埋め込む必要がありますが、初心者の場合は間違う可能性があるので、プラグイン経由の方が分だんだと思います。